先着10名様入会金無料キャンペーン詳しくはこちら

ブラジリアン柔術が向いてる人!

こんにちは 神田です。

今日はブラジリアン柔術が向いている人についてご説明します!

柔術には少なからず、向き不向きがあります。

老若男女、人を選ばず怪我をしない上に強くなる格闘技として有名ですが、やはり多少の向き不向きがあります。

向いている人は、、、

目次

Trial and errorができる人です!

簡単にいうと、失敗を恐れず動き、失敗をしたら修正をして成功の動作に変える事ができる人の事です。

ブラジリアン柔術は継続してトレーニングを行うと”失敗”にぶち当たる事の連続です。

そしてその”失敗”は原因が自分では分かりづらいです。

 

例えば相手に技を仕掛けたときにうまく掛からなく、原因が技の手順を1つ飛ばしているとします。

客観的に見ると技の手順を飛ばしている事が原因と分かるのですが、技を仕掛けた本人からすると、

どこの手順を飛ばしたか、スピードもしくはパワーが足りないのか等、原因が自分(主観)では分からない事が多いです。


上記の技がかからない状態を解決するには、失敗を成功に変えるための試行錯誤が必要です。


例えば、、、

 

手順を飛ばさない為に打ち込みをたくさんする、パワーとスピードをつけるために筋トレをする等、

柔術を始めたての初心者の方は何がご自身にとって足りていないのか解らない事が多いので、

とにかく、その時に出来る試行錯誤を地道に行っていくことが大切です!

 


こういった”失敗”を数多く経験し”成功”に変えるための試行錯誤を楽しく行える方がブラジリアン柔術に向いています!

そして、この試行錯誤を数多くこなし、身体的にも技術的にもブラッシュアップしていく事がブラジリアン柔術の醍醐味とも言えます。

 


初めたては技がかからない事が多いと思いますが、安心してください!

 

10年近く競技を行っている筆者も何気なく相手に仕掛けた技が掛からない事が普通にあり、普通に落ち込みます…笑

しかし技が掛からなかった時の方が改善点を見つける事が出来るので楽しかったりします。

今でもこの試行錯誤を行う事で毎日が楽しいです。


日常に何か一つ”楽しみ”を加えたい方、ブラジリアン柔術はいかがですか。

終わり。

筆者の紹介はこちら💁‍♂️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次