RATEL GYM ルール・マナー ブラジリアン柔術をする上のマナー

​RATEL GYM ルール・マナー
毎回、練習後に道着は必ず洗濯をして下さい。また、破れた道着は引っかかって危険なので清潔で破れが無い道着での練習の参加をお願いします。

爪で相手に怪我をさせない為に爪を切って練習に参加しましょう。

白帯の方は怪我防止の為に白帯の方同士でスパーリングを行う際は、インストラクターの許可を得て下さい。

練習に参加する際は道着の下にインナーの着用をお願いします。

レッスン中に分からない事がある時はその時のインストラクターに質問をお願いします。

スパーリングクラス中のインストラクター以外の方の指導はなるべく、5分以内でお願いします。(お互いのスパーリングの時間が無くなってしまう為。)

白帯の方に対して関節技やテイクダウンを勢いよく掛けない様にお願いします。

クラス中は常に周りに気をつけて練習に参加してください。隣の方と頭や肘、膝をぶつける可能性があります。

タップは早めに、極めはゆっくり。練習パートナーに怪我をさせると結果的に自分が練習出来なくなります。相手に思いやりを持って練習しましょう。

体調不良、伝染性の皮膚疾患をおもちの方はインストラクターの判断によりご退出いただく場合がございます。ご了承のほど宜しくお願いします。

帯色、立場、年齢関係なくジム仲間には敬意を持って接しましょう。

練習ができるのは練習仲間のおかげです。

敬意を持ってクラスパートナーやスパーリングをお願いしましょう。

ジムの風景はこちら!